この度、当社では各従業員が安心して業務に取り組める環境を整備するため、「カス タマーハラスメント対策に関するマニュアル」を策定いたしました。
本マニュアルは、東京都が施行した 「東京都カスタマー・ハラスメント防止条例」 の趣旨を踏まえ、当社が顧客対応における健全な関係を構築し、従業員を守るための明確な指針を示すものになります。
▪️マニュアル策定の目的
1.従業員の安全確保
従業員が不当なハラスメントに直面した際に、一人で対応しようとせずすぐに報告し、会社として組織的に対応するための体制を明確化します。
2.組織的な対応の統一
部署や担当者によって対応にばらつきが生じないよう、カスタマーハラスメントの定義、 対応フロー、 社内体制、連絡経路などを統一します。
3.健全な顧客関係の構築
顧客との間に適切な境界線を設定し、互いに尊重し合える関係を築くことを目的とします。
▪️マニュアルの主なポイント
本マニュアルでは、これまでの顧客対応に加えて、以下の点を明確に定めています。
1. ハラスメントの定義と基本方針
2. 具体的な対応フローと体制
3. 弁護士など外部人材の活用
今後の行動について
皆様には本マニュアルを必ずご一読いただき、内容を十分に理解した上で、日々の
業務に取り組んでいただくようお願いいたします。